Dynabook RX3をSSDに換装

母親がノートPCが欲しいと言い出したので、中古でDynabook RX3を購入することになった。
本当はR631あたりを買う予定であったが、いかんせん予算オーバーということで中古でRX3を購入した。

ヒンジにヒビあり、office付で49000円だったかであった。
市場価格より高めだったかもしらん。
自分がRX2を使っていることもあり、5400回転HDDでは明らかにストレスを感じるであろうと考え、
私の大好きなcrucial m4 128GBも同時購入し先ほどまで換装作業を行っていた。
ググればわかるが、RX3はHDD交換が非常に簡単であるため、SSDへの換装もなんなく終わった。
以下ベンチ

まあSATA2接続なんでこんなもんじゃないでしょうか。
RX2と違い東芝コントローラ以外のSSDでもSATA2認識してくれるのは嬉しい。

買った直後のRX3は本当にレスポンスが悪く、IEを開くだけでフリーズする有様であったが、
SSD換装後のRX3はクリックした直後にはIEのウィンドウが開く程度にはレスポンスが向上したので
母親も不満に感じることも少ないと思いたい。
以下エクスペリエンスインデックス

今回は以上。