Fluid motion非対応のシステムにGCN世代のRadeonを刺してFluid motionを有効化する2(アニメ視聴環境を整える その5)

手元にあるGCN世代のRadeonが2スロット占有のものしかなかったので、1スロットでなるべく新しいGCN世代のRadeonが欲しいなあと思い、↓の商品を買いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VXF159Y/ 中華メーカーらしいですが、問題なく動作してい…

Fluid motion非対応のシステムにGCN世代のRadeonを刺してFluid motionを有効化する(アニメ視聴環境を整える その4)

SVPもいいがやはりシークが遅い……ということで、Fluid motionに舞い戻った回。 古いGCN世代のRadeonが余っていたので有効活用してみよう、と思い既存システムにRadeon HD 7770を刺してみたところFluid motionが無事使えた。 この手法はGeforce環境、Navi世代…

TSファイルを逆テレシネかけてからSVP4で60fps補間(アニメ視聴環境を整える その3)

題の通りなのだが、ハマったところとかあったので備忘録代わりに記述。 avrop50.hatenablog.com この環境から更に更新 使用ハードウェア構成 ・AMD Ryzen7 2700X @4.0Ghz・G.skill DDR4-3400 16GB RAM・NVIDIA GeForceGTX1080Ti・ASUS ROG CROSSHAIR VI HERO…

アニメ視聴環境を整える その2

アニメ視聴環境を整える http://d.hatena.ne.jp/avrop50/20161105/1478332869この環境から更新があったので備忘録使用ハードウェア構成 ・AMD Ryzen7 1700 ・G.skill 32GB RAM ・AMD Radeon RX480 ・ASUS ROG CROSSHAIR VI HERO 使用ソフトウェア構成 ・Wind…

Hybrid64を使ってみた話

ISPに4ixを使っているんですが、夜8時〜12時にかけて下り速度が全く出ない……契約時にはゴールデンタイムでも300Mbpsほど出てたのが最近では10Mbpsを切る有様。そんなところに、同ISPでIPv6(IPoE)サービスが展開されたとのことでとりあえず一ヶ月使ってみた。…

アニメ視聴環境を整える

アニメ視聴環境備忘録 ハードウェア ・i7 6700K ・Radeon RX480 ソフトウェア ・Radeon software 16.10.3 ・ffdshow rev4533 ・AviSynth 260 + TITVC.dll ・BlueskyFRC 2.5.0 ・MPC-BE 1.5.0.2101 ・madVR 0.90.24 Radeon Software以外はすべて32bit版を使用…

M.2のSSDを使ってみたかった

久しぶりにPCを組んだので記事を更新。 以下構成CPU:intel Core i7 6700K M/B:Asrock Z170 Extreme4 RAM:Crucial DDR4 2133 8GBx2 SSD:Samsung 950Pro 256GB GPU:RADEON HD 7770(使い回し)ツクモにて購入。 CPUとマザーボード高くないですか!? 2600Kの時…

IGAGURI-GTOでのAndroidの画面キャプチャ

Androidの画面キャプチャをしたかったのでHDMIキャプチャボードであるIGAGURI-GTOを購入しました。 Androidには画面キャプチャアプリはあるもの、PCでのリアルタイムキャプチャがしたかったため AndroidでMHL(HDMI)出力させ、それをPC側でキャプチャするこ…

Samsung840EVOのRAPID Modeを有効にしてみる

わけもわからず買ったSamsung840EVOでしたが、ググってみるとRAPID Modeなるものがあることを知りました。 有効にするにはSamusungMagicianなるSSDユーティリティをインストールすればいいとのこと。 常駐ソフト増えるのイヤだなーとかおもいつつインストー…

ここ三ヶ月ぐらいで買ったもの

・DELL U2713HM 意味なく二枚購入してデュアルで使用中。2chの該当スレで言われてる通りシマがある気がする。気にしてないけど。・adobe creative cloud アカデミック12ヶ月 プリペイド 自宅で映像編集する必要があったので。その後調べたら大学の購買でアカ…

vmware上のCentOS6.4の解像度を変更

vmware上のゲストOSの解像度変更ができなくて死にそうな顔になっていたので自分用にまとめ書き。・.vmxファイルを編集 svga.maxWidth = "1440" svga.maxHeight = "900" 自分の環境に合わせて。 ・system-config-displayをインストール 最新のCentOSにはsyste…

追記 2014/04/13

CentOS6.5にアップデートしたところ、system-config-displayが使えなくなりました。 なんとかならんのかといじっていたところ、解決策を発見。 VMware toolsをインストールした状態で、/etc/X11/xorg.confを編集し、 Section "Device" Identifier "Videocard…

Optimus Pad(CM10)をノートPCのサブディスプレイに

現在実家に帰省しているのだが、ノートPCだとどうも画面領域が小さくて効率が悪い。 サブディスプレイ買おうかなーとon-lap1301の中古品を探していたときに気がついた。 タブレットをサブディスプレイにすればいい。 気がついた、と書いたが以前既にタブレッ…

QSVEncでのエンコード速度アップを図る

いろいろと情報を集めたり弄くっていて地デジソースからのQSVEncでのエンコード速度が上がったのでよくわかってないけど再度自分用にまとめ。目的 ノートPCでアニメみたい。画質より変換速度重視。使用ソフトウェア/プラグイン ・Windows7professional SP1 …

QSVEncでエンコード速度が出なくて困っていた件

解決したので備忘録として書いておく。 原因はメモリーがデュアルチャネル動作していないせいだった。 まったく単純な原因なのだが、これに三ヶ月ほど悩まされていたと考えるとアホだなあと思う。 解決の糸口になったのはrigaya氏の下の記事 http://rigaya34…

Dynabook RX3をSSDに換装

母親がノートPCが欲しいと言い出したので、中古でDynabook RX3を購入することになった。 本当はR631あたりを買う予定であったが、いかんせん予算オーバーということで中古でRX3を購入した。 ヒンジにヒビあり、office付で49000円だったかであった。 市場価格…

dynabook SS RX2LをSSDに換装

換装って言っても前からSSDにしてたんだけどね。 前使ってたのはC300の64G。 今回HG2の64Gに交換。 別にC300で問題はなかったんですけど、俗に言う生成2にならないのが気に入らなくてHG2を人づてで入手。 今日交換しました。 以下ベンチ C300の時のベンチは…

crucial m4 128GBをRAID0

あまりにもSSDが安くて腹が立ったのでSSDを一基追加した。 どうせなら、と思ってRAID0した。 で、ベンチとった↓ いまいち速度出てない。ストライプサイズを16KBから64KBに変更してみた↓ シーケンシャルリードあがったけどまあ微妙ですね。やはりちゃんとRAID…

メモリ交換

どうも今のPC環境が不安定だったので(グラボ交換とかやってみた) メモリが怪しいと踏んでteamの安物メモリからコルセアのCML8GX3M2A1600C9Bに交換した。 交換して一日経過した今のところは安定稼動しているようだ。 やはり安物はいかんのか?しかしこの余…

HTC EVOにCM7.1焼き

GWで暇だったので白ロムになったHTC EVOにCM7.1を入れました。 もともとrootをとる気がなかったため、最新アップデートかけてたのですが、ここにきてrootをとる必要が出たため半日ほど格闘していました。最新のアップデートをかけてるとまずS-OFFができませ…

EVO3Dを中古で購入

じゃんぱらでEVO3Dを中古で購入した。新品同様付属品つきで16800円也。 セットアップをしていたのだが連絡帳の同期がうまくいかない。 どうやら重複する連絡先があるといけないらしい。重複を削除して再トライ。うまくいかない。 どうやら古い方のEVOが悪さ…

HD5770を中古で買った

近況など。 今日中古のRadeon HD5770を5000円で買ってきた。といってもゲームとかしないのだが… ツクモでHD6850が13000円だったので悩んだが、懐も寒いし6850なんか買っても活かしきれないしということでHD5770を買ってきたのであった。 あとwalkman S766を…

久々にPC組んだ。

AMD FXシリーズで組むつもりだったのだが、 あまりにもパフォーマンスが振るわないのでついにintelで組むことになった。 以下構成 CPU:intel core i7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V RAM:FreeTで特価だったDDR3メモリ 4G*2 グラボ:CPU内臓(HD3000) 電源:Corsair …

QSVでTSファイルをエンコードしてみるメモ書き

使ったもの(全て最新版を使うこと) aviutl{ mp4box neroAacEnc QSVEnc.auo ds_input.aui } PowerDVD mpegsplitter{}内は全てaviutlと同じディレクトリに置く。 aviutlを起動しds_input.aui経由でPowerDVDにTSを読ませる。 このときPowerDVD側の設定でDXVA…

よくわからないんですけどandroidでbitpool値の変更ってどうやるんですか?

カスタムROM入れたら変更できるらしいが… でもカスタムROM入れるとau版EVOではWimaxが使えなくなるらしいです。 普通のroot化で変更できないのかな… だれか教えてください。

HTC EVO乞食した

もう一ヶ月以上前の話ですけどね。 一括0円おいしかったです。CB付かなかったのがそうとう悔しかったですけど。 先日2.3にアップデートがきてezwebメールも使えるようになったので不満は全く無いです。

twitter連携のテスト

テストです

zambeziに向けてPCパーツを売り払った

atom+ion機で今踏ん張ってます。 六月発売らしいけど前倒しにならないかなあ win7と一緒に買ったSSDが部屋に転がってるが使ってない もったいないなあ

TVtestの再生が止まってしまう

KTV-FSPCIEでTVtestを使ってテレビ視聴録画してるんだけれど、どうも最近調子が悪い。 何十分か一回に再生が止まってしまう。何が悪いのか? 疑ってみた点 機器が故障した TVtestの設定が悪い PCのスペックが低い OSが悪い 1は他のPCで使ってみても同様の症…

最近やったこと

半年ちかく放置していました。すみません。 この六ヶ月でやったことを簡単に書いていこうと思います。 東京に引っ越した。 進学のために東京に引っ越しました。(厳密には神奈川) 荷物を運ぶ最中で何かあったのか、それとも電源周波数が変わったからなのか…