久々にPC組んだ。

AMD FXシリーズで組むつもりだったのだが、
あまりにもパフォーマンスが振るわないのでついにintelで組むことになった。
以下構成
CPU:intel core i7 2600K
マザー:ASUS P8Z68-V
RAM:FreeTで特価だったDDR3メモリ 4G*2
グラボ:CPU内臓(HD3000)
電源:Corsair CMPSU-650TX TX650W
SSD:Crucial m4 128G
OS:windows7 pro
Sound:SE-150PCI

m4はファームウェアアップデート済みで、シーケンシャルリードが500Mb/s、ライトが200Mb/sだった。
とりあえずドライバ類を入れて、再起動をしてみたところなんとPOSTからwindowsのデスクトップ画面まで5,6秒でたどり着いた。軽く驚いた。
その後SPなどupdateかけたら10秒近くまで伸びてしまった。動画とっておけばよかった。
グラボがしょぼいので年末か年明けにradeon HD6770あたりを買うつもりである。
ということで今まで使っていたion機はお払い箱となったのであった。
使い道ないからubuntuでも入れて遊ぶかな。

このマシンでエンコードとかandroidアプリ開発とかバリバリするつもりである。多分。

終わり