IGAGURI-GTOでのAndroidの画面キャプチャ

Androidの画面キャプチャをしたかったのでHDMIキャプチャボードであるIGAGURI-GTOを購入しました。
Androidには画面キャプチャアプリはあるもの、PCでのリアルタイムキャプチャがしたかったため
AndroidでMHL(HDMI)出力させ、それをPC側でキャプチャすることにしました。
HDMIキャプチャボードにはいろいろあるものの、予算の関係で今回はIGAGURI-GTOを利用することにしました。
よく調べずに購入したため、IGAGURI-GTOは4G以上のRAMを積んだマシンで動作が不安定になるやらMHLでの出力をキャプチャできない?やらの情報を購入後に知りとても不安になりましたが無事動作しました。

他のブログでも書かれているとは思いますが、IGAGURI-GTOの内容物はボード本体とドライバCDのみ。
とりあえずPCにぶっ刺してドライバCDからドライバを当てると無事認識。
キャプチャボードを初めて買ったので知らなかったのですが、ドライバを当てて認識さえすればWebカメラのように利用できるようです。
キャプチャソフト自体は付属しておりませんので、今回は身内での配信を考えていたこともありOBSを使用してキャプチャしました。
肝心のAndroidのMHL出力をキャプチャできるのか?という問題もMHL変換ケーブルを挿すと認識されたので何事もなかったかのように無事解決されました。

余談ですが、MHL出力状態でのゲーム、特に某スクールアイドルゲームはAndroid側の画面表示のフレームレートがかなり落ちるので快適なプレイは厳しいことがわかりました。

今回MHL出力でのキャプチャを試したのは、ISW13HTとHTL22ですが、両方問題なく認識されました。



おわり